雑記 標準車

車のこととか、日記とか

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

IT関係

昨日今日と某所でIT関係なバイトをしてきました。
内容はPCの入れ替え。作業自体は簡単だけど、なかなか大変な仕事でした。

作業手順としては

1・旧PCと新PCをケーブルでつないでデータの移し変え
2・旧PCをどかして新PCを設置
3・新PCをネットワークにつなげる作業
4・利用者IDでログインして最終確認

といったもの。普通のPC入れ替えと何ら変わりは無いようだけど、数が多いわ作業スペースは狭いわでなかなか効率良く動けない上に、冷房が弱いので汗がダラダラ流れるしんどい現場でした。



データの移し変えは1GBにつき約30分とマニュアルにあったけど、ホントに長くて嫌な作業でした。HDD引っこ抜いてくっつければ早いんじゃね?なんて思うけど、業務で使用するものはそうはいかないのかなあ。コマンドプロンプトの画面を生まれて初めて開きました。そもそもそんな画面があるとは知らなかったw なんだかPCに少し詳しくなった気がするけど、使うことはなさそうです。

新PCのOSはXPでした。ビスタかと思ってちょっと期待してたからちょっとがっかり。メモリは512で、ドライブはDVD非対応、モニターは15インチ。サクサクとはいかない作業にこちらはイライラしたけれど、新PCに触れた顧客の方々は「早い!」と喜んでおられました。
事務作業に使うものとしては必要充分なのかな?もっと良いスペックの物にできなかったのか?と疑問を持ったけど、信頼性を追及したらそれくらいのスペックに落ち着く…のかなあ?正直、僕の感覚では仮に安くてもあまり欲しくない微妙なスペックに思ってしまうけど…。今回の入れ替え、最終的には1000台を超えるという規模らしいから、予算の都合という面も小さくないかもしれませんが。



旧PCをどかして新PCを置く作業は思った以上に大変でした。コードはグチャグチャだし、PCをブックエンドとして使っている人多いし。汗でベトベトの腕にホコリがたくさん付くのは勘弁してほしかったです。


無事に新PCを置いたらネットワークにつなげるのですが、「MACアドレスが認識されない」というような事象が起こって作業の中断を余儀なくされることが多々ありました。今回配布された作業マニュアルは

全てがうまくいくことを前提に、うまくいった工程のみ

しか書いてないため、原因究明からその対処まで全部上の人にまかせっきりでした。民主党の鳩山さんみたいな髪型のおじさん、仕事とはいえ大変だっただろうな。



最終段階で利用者さんにログインしてもらっての作業をするのですが、ログインを頼むと「やった!終わりだよね?」という表情をされるので、まだ引き渡せない立場の人間としては辛いところです。誰でもできるような確認作業ばかりなので利用者さんに丸投げして次に移りたいけど、そういう訳にはいかないし。よくわからない質問をされることもあったりして、正味5分くらいだと思うけど長く感じられ、早く過ぎ去って欲しいと真剣に願いました。


上記のような流れの作業を、2日間で20台近くやったかな?分担したり加勢したりではっきりとはわからないけど、とにかくたくさんやりました。


PCに全く詳しくもないのにニワカの作業員となり、事務を日常業務とする人間から机とPCを奪って行う今回の仕事、ひとの邪魔しているような気分がしてあまり気持ちの良い仕事ではありませんでした。別に憎まれるようなことはやってないんだけど、インチキIT業者みたいな気さえしました。そんな素人でもなんとかなるあたりがIT革命の革命たる部分なのかな、なんて考えてみたり。せめて講習を受けてから行きたかったな。



そんな感じ

ではまた
  1. 2007/08/30(木) 23:46:42|
  2. 日常
  3. | コメント:2
<<水族館 | ホーム | 続・NO THANK YOU>>

コメント

貴重な体験だねw
  1. 2007/08/31(金) 07:59:11 |
  2. URL |
  3. なおき@だいぶR #-
  4. [ 編集]

おう!
もうあんまりやりたくないよw
  1. 2007/09/01(土) 18:43:30 |
  2. URL |
  3. 433-9216 #ycbd2ID6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

△433ー9216▽

Author:△433ー9216▽

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

