雑記 標準車

車のこととか、日記とか

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬タイヤ

こないだ家の車のタイヤ交換をしました。パジェロもトッポもいままでは全部父親がやっていたので、僕が関与するのは初めて。ワクワクしながら作業に臨みました。

まずはパジェロから
タイヤがデカイのは十分知ってたつもりだったんだけど、改めてタイヤ単体で見るとホントにデカイ。転がすにはなかなか良い大きさだけど、重いのもあって持ち上げて運ぶには全然適さないです。

使うジャッキはロドスタに積んでたやつ。これならサクサク作業できるぜ~!と思ってリアデフの玉のとこにジャッキをかけて持ち上げようとしたら・・・クソ重い!
リジッドサスだから数センチ上げるだけでいいはずなんだけど、とにかく重くてなかなか上がらない。それに加えてオーバーハングも長いから、車の下にもぐりジャッキの棒に体重をかける形でのジャッキアップになりました。

こりゃかなわん、純正ジャッキの方が良かったかも・・・
なんて思って純正ジャッキを出してもらうと・・・↓
ジャッキの棒


ジャッキの棒、なげえよw 赤い方の棒じゃしんどいはずだわw
これならいくらか楽そうだし安全なんだろうけど、ジャッキを緩めるのに結局元の棒を使用しなきゃいかんから、使いませんでした。たっぷりある車高のおかげで床下スペースが広いからそんなに危険は感じなかったけど、もっとデカイジャッキが欲しくなりました。

フロント側は独立サスなのでフレームにジャッキをかけて上げるんだけど、車体の中心に近い場所にかけるせいか、案外楽に上がりました。リアがしんどかったから対比でそう思ったのかもしれないけどね~。
いずれにせよ、パジェロは重かったです。20年もこんなのに乗ってて毎年タイヤ変えてる父親って大したもんだw 慣れの問題でもありそうだけど、僕はもっと軽い車の方がいいやw

トッポの方は、さすが軽四。サクサク終わりました。やっぱり車は軽い方がいいやw
最後に外したタイヤを洗って、しまって、作業終了。思ったより時間かかってしまってました。


それにしても、乗り味以外のところでこうも重さを感じるとは思ってもみなかったなあ。なかなか面白かったです。次はもっとスムーズにするぞ~。でも春までにジャッキの棒をどうにかしなきゃなあ~。


そんな感じ

ではまた
  1. 2007/12/17(月) 21:45:13|
  2. | コメント:2
<<あけましておめでとうございます | ホーム | 温泉>>

コメント

長い棒やねw
ガレージジャッキで持ち上げるのも、インテやロドスタよりシルビアとかランサーの方がはるかに重く感じるしねぇ・・・

実家のラッシュが初タイヤ交換だけどうまくいくかなぁ(汗
  1. 2007/12/19(水) 07:47:46 |
  2. URL |
  3. なおき #-
  4. [ 編集]

コンクリの上の市販車でこんなに重いのに、足場の悪い状態で作業するパリダカのクルーってかなり大変なんだろな~と思ったよ

地上高高い車はジャッキのアーム角度が変わってくるから、ワンストロークでの上がり幅が小さくてもどかしいのが嫌だw
  1. 2007/12/19(水) 19:11:50 |
  2. URL |
  3. 433-9216 #ycbd2ID6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

△433ー9216▽

Author:△433ー9216▽

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

