雑記 標準車

車のこととか、日記とか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます
関係者のみなさん、今年もよろしくお願いします 今年の正月は、例年にない大雪での幕開けでした

こうも積雪があると、待ち望んでいた雪道練習ができる!

嬉しかったので、朝6時に起きて7時に外へ繰り出しました。父親のパジェロは父が乗って祖父母宅に泊まりにいっているため、母親のトッポでの走行です。
天気は結構吹雪いていて、視界悪し。
路面の積雪は、除雪されてない割にはたいしたことなく、グリップは良好。でも、雪の抵抗でのスタックが心配で運転中落ち着けませんでした。

町内の道を抜けバイパスに出ると・・・

ここも除雪されてない・・・!

早朝ということもあって交通量が少ないので、わだちこそあるものの全くアスファルトが見えない路面。真ん中に植え込みがあるから対向車線にまぎれる心配はないものの、こんなに除雪されてないバイパスを見るのは初めてでした。
で、走っていくと、道が広い分風の当たりが強いのか、ミラーに雪がびっしりついて見えない。停止線もどこやらわからない。窓が冷えすぎてるのかデフロスターがちょっとしか効かない。
こんな状況でバイパスは嫌だ

降雪がひどくなったのでコンビニに寄り、コーヒーを買ってそのまま家に帰りました。
走行時間は30分くらい。こんなんで、練習になったんだろか・・・?



3時間後。駅に妹を迎えに行き、そのまま父方の祖父母の家へ。
雪は相変わらず降っててひどい天気。行きかう車はみんなノロノロで、普段の倍の時間がかかりました。
つうか、トッポBJという車、ワイパーが掻いた雪がフロントガラスの根元の所にどんどん溜まり固まっていくのがとっても不愉快。塊を乗り越えてワイパーが初期位置に戻り、塊を撫でてからバタンとガラスに着地して掻いていくのは、ちょっと設計がダメなんじゃないかと思います。

祖父母宅からは酒臭い父親に代わりパジェロを運転し、家にトッポをとめて今度は母方の祖父母の家まで運転。普通の道を行くにはダルくて乗りにくいパジェロだけど、雪道だとそのダルさ加減のおかげか安定していて乗りやすかったです。トッポよりも神経使わずに運転できる分、運転が楽しく感じられました。すごいぞ、雪道!

その帰りも僕が運転して帰ったので、雪道三昧な一日でした。疲れたw
走行距離にして70キロくらいかな?雪道の練習になってたらいいけど、実感ないです。雪があるだけありがたいけど、もっと練習したいぞ~。雪を思うと、やっぱ次乗るのはFFがいいかな?


そんな感じ

ではまた


↓朝7時半くらいの写真。気象台は大雪警報を発令しつつ、積雪2センチという訳のわからん発表をしてました。正月ボケ?
初走行
  1. 2008/01/01(火) 23:24:08|
  2. | コメント:8
<<TOCA RACE DRIVER3 その2 | ホーム | 冬タイヤ>>

コメント

遅れましたが、あけましておめでとうございます。

フロントガラスの根っこに雪の塊ができる現象は、まぁ猛吹雪ではワイパーなんて意味を成さないってことですw

うちの親父が前乗ってたランクルでも1回(といっても数年前ですが)スキーの帰りで猛吹雪の中国道(僕の記憶が定かであるなら新見~北房間)でワイパー凍りついてちょっと走っては路肩に止めて凍りついたワイパーについた雪の塊とりつつ走ってた気がします。

やっぱりそこまで吹雪が吹くのは設計段階で考慮に入ってないんですかね?
  1. 2008/01/05(土) 21:37:18 |
  2. URL |
  3. つばさ@ #9uYqdh1o
  4. [ 編集]

おう!今年もよろしく~

ワイパー、ボルボとかサーブとか、そういう北欧系の車はどうなってるんだろねえ
フロントにも熱線が入ってたりするんかねえ
  1. 2008/01/06(日) 00:07:03 |
  2. URL |
  3. 433-9216 #ycbd2ID6
  4. [ 編集]

今年もよろしく~

いつぞやの瀬戸内海の帰りでも、普通にワイパーの下に雪がたまっていって、デフォッガー&デフロスター全開で溶かしながらじゃないと乗れなかったなぁ


ワイパーはあんまり考えて作ってないのかもねw
  1. 2008/01/06(日) 13:48:39 |
  2. URL |
  3. なおき #-
  4. [ 編集]

>なおきくん
今年もよろしく~

ひょっとしたら、雪に対しては、上からワイパーが生えてる方がいいのかもね~
  1. 2008/01/06(日) 23:45:15 |
  2. URL |
  3. 433-9216 #ycbd2ID6
  4. [ 編集]

今更ですが、あけましておめでとうございます(^_^;

正直忙しくて、瀬戸内海までに腕がなまってそうで・・・え?そもそもそんなに上手くない(゜∀゜)?

今回は最終兵器「諭吉」を複数人投入して準備しましたので、とりあえずNAのタイムはちぎらせてもらいます。ま、車的に考えて当たり前ですが orz

ではでは、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
  1. 2008/01/07(月) 18:43:02 |
  2. URL |
  3. neko #2sQQXnjA
  4. [ 編集]

>nekoくん
今年もよろしく~

瀬戸内海、良いタイム期待してるよ!
将来NBターボ頂いた際の基準タイムにさせてもらうぜ!w
  1. 2008/01/08(火) 00:18:09 |
  2. URL |
  3. 433-9216 #ycbd2ID6
  4. [ 編集]

あけましておめでとう。
すげえな雪国。四国きたときは寄ってね~。

ちなみにうちのレガシィは、フロントガラス下部に雪溶かす用の熱線がついてます。いまだ恩恵を受けたことはないけどw
  1. 2008/01/09(水) 20:17:55 |
  2. URL |
  3. ぽんた@レガシィ #-
  4. [ 編集]

>ぽんたさん
今年もよろしくお願いします

フロントガラス下部の熱線・・・すごいですね~
さすが東北電力の要請で作られたスバル4駆。

ちょっとレガシィ欲しくなりましたw
  1. 2008/01/10(木) 19:33:16 |
  2. URL |
  3. 433-9216 #ycbd2ID6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

△433ー9216▽

Author:△433ー9216▽

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

