雑記 標準車

車のこととか、日記とか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タミヤ CC-01

タミヤのRCカーのラインナップに、CC-01シャーシというのがあります。

どんなのか一言で言うと、ツーリングカースケールのクロカンシャーシ。ツーリングカーと決定的に違うのは足回りで、フロントがダブルウィッシュボーンでリアがコイルリジッドの組み合わせ。ビッグホーンとかパジェロとか、その手の実車と同じなのがすばらしい。

遅いし走破性低いしよくコケるけど、「動かすためのスケールモデル」としてはとても良い製品だと思います。走る場所を選ばないようでいて案外そうでもなく、どの路面にも特化していない半端な所も実車譲りでリアルですw


2代目パジェロからシリーズが始まり徐々に車種が増えていったけど、現在はレーストゥアレグのみとなっています。実車トゥアレグは4独サスだからちっともリアルじゃないんだろうけど、約15年前のシャーシが今も現役でラインナップにあるのがありがたいです。


で、今度の4月26日に、シリーズが始まる元となった2代目パジェロが限定で再販されます。どうせトゥアレグで同じシャーシ作ってるんだからスポット生産にしなくてもよさそうなもんだけど、おめでたい!

なんで急にCC-01かというと、再販パジェロを注文してきちゃった!からであります。
このパジェロのキット、中学に入学した時に買ってもらった、人生初のRCなのでいろいろと思い入れがあって再販に飛びついてしまった形です。当時は3段変速のスピコンが付いてたけど、今回の再販では付かないみたい。まあ付いてても使わないだろうから、無くても全然かまわないです。

ホントはこの春にF-350のキットを買うつもりでいたんだけど、パジェロが出ることになったからフォードは後回し。F-350の値段でパジェロは2台買えるけど、注文は一台のみです。
既に一台持ってるので、まあ3つもは要らないかと。


手元にあるのは思い出のパジェロではなく、大学生の頃にヤフオクで落としたもの。昔P&Dマガジン誌にタミヤのパジェロについての連載記事があり、それに触発されて安く出てた組み立て済みを落札したものの、走らせることなく放置してました。


cc01 cc01
放置してた分の埃はあるけど、表面はピカピカ。前オーナーもほぼ未走行なんじゃなかろうか。
プラベアに3段スイッチと、ホントの素組み仕様。フタバのAMメカが付いてるけど対応プロポを持ってないので違うやつにします。

このCC-01ロング用のボディとしては、CR-Vとトゥアレグの2車種があるけれどどちらも好みではないので別のボディを使おうと思います。

コレ↓
cc01
昔ABCホビーから出てたモンスタートラックに付属してたボディで、これもヤフオクで落としたものです。
ボディの裾のカットしちゃう部分には HO BAO NO.84167 1/8 TRUCK と書いてあり車種は特定してないようだけど、どう見てもニッサンキングキャブです。幅はぴったり。

cc01
シルエットはちょっと寸詰まりだけど、ホイールベースもほぼピッタリで、いい感じです。

cc01
タイヤを替えてボディの高さを合わせると・・・うん、いいねえ。タミヤからこんなボディが出てもいいのになあ。
このボディを使うのはいいけれど、何色にしようか悩むところです。赤白青のスタジアムトラックカラーもかっこいいし、黒バンパーに白や灰色ボディで道行くダットラ風にしても似合いそうだし、20年前の4×4マガジン誌に載ってた実車キングキャブの黒一色ボディも捨てがたいしで、なかなか決められません。
いろいろ考えてるうちに時間が経ってそのまま放置になってしまった経緯があるので、早く決めて塗ってしまいたいけど、悩むなあ・・・。

メカはインファーノに使ってたメガテックにして、ESCやバッテリーを新調。モーターも回らないやつに変えようと思ってます。ユルユルと、じわりじわりと走らせる車にしたいな。


それにしても、RCに触ったのは久々だけど、やっぱり楽しいですな。癒されます。早くバッテリーとかを揃えて走らせたいものです。このシャーシはプラベアのままにして水溜りOK仕様にして、パジェロは車庫保管wにしちゃおかな。う~ん楽しみだ。




そんな感じ

ではまた
  1. 2008/03/24(月) 23:59:15|
  2. ラジコン
  3. | コメント:0
<<LRP | ホーム | ラムダ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

△433ー9216▽

Author:△433ー9216▽

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

