雑記 標準車

車のこととか、日記とか

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第三級陸上特殊無線技士

職場からの指令で、資格試験を受けました。


第三級陸上特殊無線技士 
という資格です。

「特殊」とか「技士」とか付いてるから難しそうだけど、朝から夕方までの講習を受けて試験に通れば取れるものです。
タクシー無線とか空港無線に適用される免許で、講習料は約2万7千円。結構高いから失敗しても自腹じゃ受験できないな~。

受講者は30人弱くらい。職場の同僚と受けた上に、同じ敷地内の別事業所の方が隣の席だったので全然緊張しませんでした。


教科書↓
無線教科書
法規と無線工学の2冊。976円と735円の、計1711円です。講習料に入ってるけど。

最初は法規の授業で、この第三級の免許は学校によっては高校卒業と同時に交付される・・・なんてことを習ったりしました。言っちゃナンですが、その程度のさほど難しくない資格です。
とはいえ知らなかったことばかりで、なかなか新鮮な気持ちで授業に臨みました。
相手の呼び出し方とかまで規定があるとは知らなかったぜ~。

授業2回・小テスト1回で法規は終わり。お昼を挟んだから結構長かったです。


次は無線工学。時間帯、先生の話し方、気温、空気・・・
いずれかの、あるいはすべてが重なっての効果で、ものすごく眠くて授業は半分寝ながら聞いてました。FM方式とか、27MHzとか、ラジコンでよく目にする単語が多かっただけにそれなりに興味深かったんだけどな~。
まあ眠いのは僕だけではなかったようで、隣を見ても寝ておられましたw

授業はほとんど記憶ないけど、小テストの問題が先生と受講生で異なる・・・!というナイスなハプニングによりしっかりと覚えました。わざとだったんだろか。


で、最後の修了試験。

さっき授業を受けたばっかりな上に、問題が超簡単。しかも選択式!という試験だったので開始数分で出来てしまいました。見直しをしても5分経ってない・・・。
この内容で3万近くするのは高すぎるぜ!
なんて思うくらいの試験。開始前の説明時に
「落ちた人のみに連絡します」と言われたけど、そんな人そうそういないんじゃないかな、と思いました。
難しくて取れなかったとしても機器の使い方自体が簡単で、無免許でも使いこなせそうだからゆるいのかもしれないけど、なんかねえ・・・。


で、しっかり合格しました。
無線免許

ラミネートしてあって品質良さげだけど、財布に入れると分厚くてよくないです。
職場でしか使わないものだからいいけど、ちょっとオーバークオリティじゃないかなあ。


感想
・簡単だった
・しかし知らないことがたくさんあった
・今の職場を離れたら用は無さそう
・簡単でも合格すると嬉しい☆
・1週間したらだいぶ忘れた


仕事の都合でとった資格だけど、無線自体は結構楽しいから趣味にしてもいいかも。
交信しなくても、エアバンド聞いてるだけで面白いです。
自分用のが欲しいと思って調べてみた職場にあるエアバンドレシーバー、予定はないけどそのうち買っちゃうかも・・・。


そんな感じ

ではまた
  1. 2008/09/24(水) 19:34:55|
  2. 日常
  3. | コメント:0
<<準備 | ホーム | >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

△433ー9216▽

Author:△433ー9216▽

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

