雑記 標準車

車のこととか、日記とか

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009.8.11 備北ハイランド

サークルのプチOB会ということで、備北ハイランドに行ってきました。

備北行くのは、5月に行った時以来の2回目。
美作の大雨とか、台風9号とかを心配しながら行ったけど、うす曇りの天気で案外過ごしやすかったです。暑かったけど。



5月の走行で問題になったブレーキ、タイヤ、イスはそれぞれサーキット走行に適したものに交換したので、ワクワクしながら臨んだのだけれど・・・全体的にフィーリングはイマイチでした。


まず走ったのはBコース。前回に比べグリップの人が多めでよかったです。走ってみて最初に感じたのは、
「曲がらない・・・」

なんだかタイヤと車体の曲がりがバラバラに来てる感じで、走りにくい。車体、タイヤ、コースそれぞれのピークが揃ってない、揃えられない、なんともリズムが掴めてない感覚。
前回はそうは感じなかったのにな~。タイヤが違うからか、ブレーキの問題なのか、実は大した変化はないけどイスがフルバケになった分、モヤモヤしていた所がハッキリ判るようになってしまっただけなのか・・・?

まあどれが原因であれ前回の状態に戻すのは無理なので、
1コーナーの進入でリアを出す
をテーマに走ることにして、いろいろ試しました。
5回に1回くらいは
「う~ん、この感じの延長だな」
という進入になるけど、安定してそうすることは叶わず、またヒール&トゥーが下手なのもあってクラッチ切ったままの進入になっちゃったりもして、会心の走りにはなりませんでした。


その後Aコースに移動。鳥取ナンバーのDC2が一台いただけで、ほぼ貸切状態。ラッキー!
と喜んで走行するも、やはりバラバラ感は消えず。どうにも気持ちよくないのでサイドを引きながらの進入を試してたら、1コーナーのイン側に行きすぎて置き石なタイヤを巻き込んでしまいました。インナーフェンダー取れちゃった・・・。
内側に車を止めて片付けをしようとしたらDC2の方が出てきてくれました。車もコースも大したダメージは無かったため、ほとんど手を煩わせることはなかったですが、ありがたかったです。ありがとうございました!


その後もイマイチなりに走ったり、NBロードスターに乗らせてもらったりで存分に楽しみました。
NBは、パワステ有りのターボと重ステのノンターボ、どっちも楽しい車で、ロードスターに乗りたくなりましたw 自分で乗るならノンターボの方かな。前回乗らせて貰った時はレスポンスが怖くてピンとこなかったけど、3ヶ月ぶりに乗ったらとっても良くて、サイコーで、心が折れそうでしたw
セリカの方が直線は速いけど、ロードスターと比べたら「苦行として取り組む車かな」と思う位、違う車でした。


総括
・RE11、フィーリングが微妙だった(車とのマッチングのせい?)
・ブレーキ、アクレならもうひとつ上が良かったかも?(なんか臭かった)
・もうちょっとレスポンス良くしたい(シャーシ、エンジン共に)
・ロードスターに乗りたい

イマイチなフィーリングとは言えサーキット走行は楽しいので、また行きたいな。次回は足回りをなんとかして臨みたいです。アライメントで改善できたりしないかなあ。


そんな感じ

ではまた


090811備北
Aコースのピットにて。この時はまだキレイだったw
  1. 2009/08/16(日) 19:12:30|
  2. モータースポーツ
  3. | コメント:2
| ホーム | セリカ 090711>>

コメント

総括の最後が君らしくておもしろかったよw

RE11はいいんだか悪いんだかよくわからない。
個人的にはFFはもっとフィーリングにメリハリのある01Rのようなタイヤがいいと思うよ。

インテで初めて履いたときは、なんともいえない違和感を覚えた記憶があるよ(^^;

  1. 2009/08/18(火) 02:19:34 |
  2. URL |
  3. なおき #-
  4. [ 編集]

とりあえずブロックがでかくて連続走行に耐えられるのがメリットのタイヤって感じで、グリップしてる感はあまり感じられないよね>RE11

ドリフトがメインのタイヤなんかなあ
  1. 2009/08/18(火) 19:37:53 |
  2. URL |
  3. 433-9216 #ycbd2ID6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

△433ー9216▽

Author:△433ー9216▽

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

