雑記 標準車

車のこととか、日記とか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サーキットへの準備

6日のサーキット走行会に向けての準備をしました。

メニューは
・オイル交換(エンジン、ミッション)
・プラグ交換
・助手席の交換(NB純正からフルバケに)
・荷物の積み込み
・タイヤ輸送の依頼

です。上二つは日常整備ですなw

まずはジャッキアップしてノーマルホイールの上に車を置きます。腹下にもぐりこんでミッションのドレンボルトの位置を確認。下側のボルトの位置は知ってたけど、上側は思っていたのと反対の位置にあってびっくり。とりあえず上を緩める。14ミリだけど真四角の変なボルト。この為にモンキーレンチ買って早3年。ようやく当初の目的に使用することができたw
今回ミッションオイルを替えようと思ったのはアストロででっかい注射器を手に入れたからです。この道具、一回使ってみたかったのだ(゚∀゚)
上側が緩んだので下側にとりかかる。下側は25ミリのでっかいボルト。そんなソケット持ってないからモンキーを使う。
……緩まない…(--;)
目一杯力を入れるがピクリともしない。ドレンってこんなに固いもんなの?!モンキーだから蹴りたくないし。うーん…

心が折れました。ヤメヤメ。無かったことにするw


ミッション本体のオイルは諦めたけど、室内のレバー側のオイルは替えました。コンソール外すとレバー根元のゴムブーツに裂け目発見…。ここが完全に破れると、夏場に熱風が入ってきます。新品を注文せねば。
ブーツも外してレバーを外す。オイルは見事なガンメタリック…。オイルとは思えん色だw これは替えねば。注射器買ってよかった。
たいした量が無いのに上抜きで完全に抜け切らないため、何度も新しいのを注入しては抜き、を繰り返しました。テキトーなとこで終了。ちょっとこぼれたが気にしない。拭けばよい。鉄板むき出しの内装でよかったよ。


続いてエンジンオイルにとりかかる。使うのはバルボリンの20Wー50のレーシングオイル。リッター400円くらい。安さと固さが魅力。よく使うオイルです。愛してるぜベイベー!

こっちのドレンは問題なく緩みます。さっさと抜いて、ついでにオイルフィルターも替えて、オイル注入。前回のオイル交換から1週間しか経ってなかったため、抜いたオイルはまだまだ使えそうでした。リッチな訳じゃないぞ。2回分合わせても3000円いかないもん>オイル代。ああ有り難や。


続いてプラグもサクサクと交換。抜いたプラグはどれも白っぽい。ハイオク入れてるからかな。1年ちょっと前の、レギュラー入れてたころのプラグはもっと黒かった気がする。まあどっちにしろ純正だから問題なし。整備はこれで終了。


車を降ろし助手席を替える。軽量化っていうより、汚したくないから。取り付けるのはスタウトのSF-1(多分)。シートバックは立ち気味で、幅は結構タイトな方です。一番最初に買った思い出のフルバケですが、現在は退役して家で座椅子として使用中。立ち気味のフォルムのおかげで自立するから都合が良いです。
で、取り付け。使用するのはコブラのレール。片側ロックなのでガタは出るけど、まあ仕方ない。しかし左右一体型のレールってこんなに取り付けしやすいのねw 左右別体レールの運転席側とは大違いです。これなら純正に戻すのも苦にならないね。


最後に荷物の積み込み。と言ってもタイヤがメインですが。経験上トランクに1本と助手席に2本で一杯だったのですが、ふと思いつき屋根を外してみることに。む!きっとイケる…
シート後方の、畳んだホロやロールバーが鎮座するリアトレーの部分に1本載せることができました。斜交バー無くてよかったw
屋根、あるいは助手席を外さなきゃ積み下ろしができないのが難点ですが、狭いスペースのおかげで固定する必要が無いです。すばらしい。

用意していたタイヤは6本。結局ろどすたに4本載ったので、残り2本の輸送車を探す。まずはインテ。断られる。いじわるじゃなくて、場所が無いらしい。残念。シビックはどうか?オッケーが出る。よかった。Sタイヤ2本の輸送をお願いして、準備は終了。疲れた……。


ああ、無事に帰ってこれたらいいな
  1. 2006/03/05(日) 23:11:54|
  2. | コメント:3
<<サーキット | ホーム | 試乗>>

コメント

両席バケットになっててびっくりしたよ~
FRミッションのドレンは大概「バカじゃないの?」って位しまってるんよね テーパーネジだからそんなに締めなくていいんだけど・・・
ボクは12角のメガネでも怖いときがあるから、なるべく六角のソケット&エルボでやってるよ~
ちなみにケースがアルミで、ネジがテーパーだから締めようとするとケースが割れるまでしまるよw
  1. 2006/03/08(水) 08:39:57 |
  2. URL |
  3. なおき@だいぶR #-
  4. [ 編集]

当日の朝寄ってくれてありがとう。

ドレン緩まないのはデフォルトなのか…

今思うと、上が緩んだんだから継ぎ足しとかすればよかったな~。ってことで、また挑戦するかな…いや、力を借りるかもw
  1. 2006/03/08(水) 19:54:15 |
  2. URL |
  3. 433-9216 #-
  4. [ 編集]

某ショップで「チャレンジしたけど馬鹿でかいソケット持ってなかったんでできなかったっす、場所と工具を貸してくださいませ(はぁと)」ってお願いしてみたら?
ミッションオイル換えるとさらに運転が楽しくなるよ~
  1. 2006/03/08(水) 20:39:09 |
  2. URL |
  3. なおき@だいぶR #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

△433ー9216▽

Author:△433ー9216▽

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

