雑記 標準車

車のこととか、日記とか

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

試乗

ふと思い立って、マツダのディーラーへ試乗目的に出かけました。

目当てはNC型ロードスター。あんなのイラネエよ、なんて言いつつ結構気になってたんです。で、どんなもんかな、と。


何の下調べもせずに行ったディーラー、ナンバー付きのNCは置いてない…?

営業さんと話してみると、NC試乗車はほかの営業所に行ってるから無いとのこと。残念……


その代わりにRX-8の試乗車に乗ることになりました。17インチ装備の、9000まで回る高い方のグレード。人生初ロータリー。ちゃんとMT車。ワクワク。


早速走り出す。すっげえスムーズ!振動が少ないのか、エンジン回ってる感が無いです。こりゃいいねえ。

乗り心地も悪くない。17インチだからバタつくかなと思ってたけど、さすが新車。ぜんぜん気にならない。包まれ感のある車内もいい感じ。落ち着きます。うんうん、いいねえ。

曲がってみる。これもスムーズ。無理なく余裕がある曲がり方をします。いいねえ。欲しくなったw


正直期待してなかったRX-8ですが、予想以上にいい車でした。エボみたいな、強引に「スポーツ」を主張する車ではないので楽に乗れます。セダンの各部を締め上げてスポーツ寄りにした車とは真逆で、目一杯スポーツ寄りなシャーシを、各部を緩くすることで乗りやすくしている。RX-8ってそんな印象です。欲しいなあ。
ただ買うなら5速車だな。試乗でも4速までしか入れなかったし、17インチいらないし。
いい経験でした。試乗してよかった。


RX-8に満足しつつも、結局NCに乗りに別のディーラーに行きました。
そこにあったNCは赤の、VSかな?革の内装のおしゃれグレードです。AT車でした。

乗ってみる。シートヒーターのおかげで腰がぬくぬく。いいねえ。
屋根開けて走ったけど、エアロボードのおかげか風の巻き込みが全くありませんでした。オープンじゃないみたい。これはあんまり気持ちよくないな。
走った感じは、RX-8に感動しすぎた反動か、いまひとつピンときませんでした。うん、我がロードスターの方が馴染んでていいな。



試乗、楽しかったです。やっぱ乗ってみないとわからないね。
また試乗に出かけたいと思いました。
  1. 2006/02/19(日) 22:25:32|
  2. | コメント:0
<<サーキットへの準備 | ホーム | HDDケース>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

△433ー9216▽

Author:△433ー9216▽

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

