雑記 標準車

車のこととか、日記とか

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひとりあそび

えー現在僕はアルバイトで運転手をしています。
主に人を運ぶんですけど、わがロドスタは適任でないため、いつも別の車が用意されています。しかも日替わり。
初回はヴィヴィオ、次がミラージュ、あとはワゴンR、トゥデイ、プレオ……そんな感じ。
どれも乗ったこと無い車ばかりなので、乗ってるとつい、ひとりカーグラごっこが始まってしまう…(爆)

てことで、簡単なインプレッションの始まり始まり~♪


ヴィヴィオ
乗ったのはNAのCVT車。まず駐車場から出る時にびっくり!クリープ現象が無い…。乗りにくい車か??

最初は戸惑ったけど、慣れるとかえって都合が良くなりました。僕はAT車の、勝手に進むとこが嫌いなので、勝手に進まなく、かつ楽チンなこのミッションはすごく良かったです。ただ低速域でアクセル入れるとカクカク進むのが残念だな。思わずクラッチを踏むつもりでブレーキ踏んでしまって急ブレーキかけちゃいました…(^^;;;

エンジンは…NAだし、期待はしてませんでした。でもひとりで乗ってる分には力不足は感じません。人を乗せるとちと厳しいけど、まあこんなもんでしょう。もうちょっと余力が欲しいとは思いますが。

乗り心地はまあ普通でした。背の低い分フラフラ感はあんまり無かったです。スバルの売り、軽乗用車唯一の4独サスですが、言われてみれば確かにバタつきがあんまりなかったかな?って程度でした。不満は無し。ひょっとしたら、いいモノだから不満が無かったのかも。

内装は年式&車格相応かな、という感じでした。悪くはないです。後述の初代ワゴンRより上質かな。

全体的に悪くない車でした。安い足車にしてもよさそう。




ミラージュ
某先輩が乗っているアスティRSです。RSとはいえ、内装もエアコンも付いているんで全く普通の車です。とっても静かでタクシーみたい。排気音はタクシーじゃないですけど。

走ってみると、曲がった時の印象はインテやシビックとよく似ています。前タイヤが踏ん張る感覚。切り込めば曲がる感じかな?リアタイヤは存在感がないです。こんなんで急にリアがブレイクしたら、そら怖いわな。

エンジンはVTECと違い大して気持ちよくなかったです。過労のせいかもしれないけど。もっさりしています。かといってトルク感があるかと言うと…うーん…。まあしかしトルクがあるのか、低めのギアリングのおかげなのか、普通に乗りやすかったのは事実です。

内装に関しては、一旦前に倒した助手席は、一番後ろまで下げないとロックしない所が難点でした。人が乗ってるのに一番下げなきゃならんとは、いぢわるなレールです。

もし所有するなら、とりあえずもうちょっと脚を固めたいな。もっとシャープに動いて欲しいです。エンジンといい動きといい、気持ちよいところをぼかしてある感じで残念でした。



ワゴンR
やたら売れてた初代ワゴンRです。AT車。

乗ると、軽の進化がわかる気がします。昔の軽の水準ってこんなんだったのかと。

現代の目で見てるからかな?デビュー当初はすごく斬新で革命的に思ってたんですけど、売りだった室内空間もいろいろと研究されつくされたのかな?悪いけど、今では輝いてないなあと思いました。同年代の他の軽と比べたら、全然違う印象かもしれないけど。

ATはシフトショック大きいし、ハンドリングはフワフワ。乗り心地はバタつくのにユラユラしてる。もうちょいしっかりした車がいいなあ…。

なんというか、飽き足らなくなる車だと思います。4人乗れてちゃんと動いて、これで十分じゃん?って見方も出来るはずなのに、もっと上を求めてしまう感じ。何かが出来そう。何かで現状よりもっとよくなりそう。そう思わせるものがあるんじゃないかと。未完成感かな?カスタムベースとしてかなり使用された理由のひとつに、その辺の感覚があるのかもしれません。同じデザインでも、もっと完成された車だとカスタム車としての人気は低かったかも。現に2代目、3代目と車の出来は良くなっていっているけど、弄られ方は初代の方が豊富だったような…。流行の問題もあるからなんとも言えない部分ではありますけど。



そんな感じ。

長くなったから他の車はまた書きますね。

明日はミラジーノらしい。ワクワク☆
  1. 2006/03/11(土) 21:39:41|
  2. | コメント:2
<<ひとりあそび2 | ホーム | カレー>>

コメント

他の人にはない視点からのインプレがいいねぇ~
部員編として、室内がやたらと臭う車とかもぜひインプレしてほしいw
  1. 2006/03/14(火) 09:04:30 |
  2. URL |
  3. なおき@だいぶR #-
  4. [ 編集]

部員編、いいかも~。
山でやるカーグラごっこだけじゃわからないこと多いしな~。みんなで点数つけっこする企画なんか、できたら楽しそう。


車内がやたら臭う車は、車よりその持ち主をインプレする方がよっぽど面白いんじゃないかと…w
  1. 2006/03/14(火) 22:32:45 |
  2. URL |
  3. 433-9216 #ycbd2ID6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

△433ー9216▽

Author:△433ー9216▽

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

