雑記 標準車

車のこととか、日記とか

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

愛媛vs徳島

愛媛vs徳島、結果は愛媛の勝ち!

サッカーの話です。愛媛FC対徳島ヴォルティス。愛媛FCの試合のスタッフとして砥部まで行ってきました。

つうか、総合運動公園って砥部ZOOのとこだったんですね。当日の朝まで知らなかったよ。衣山の近くの総合公園に行ってしまって恥かいたよw


着いて最初にやったのは人工芝を敷く作業。選手が通るけど天然芝じゃない所に敷きます。ロッカールームまでの通路とか、グラウンドの外周のトラックの上とか。

通路が出来たら今度はベンチの設置。これも人工芝を敷いてその上に半かまぼこ型の屋根みたいなのを置きます。2チーム分と審判用のやつの計3つです。重かった。


で、今度はバナー張り。観客席の手すりにくくりつけていきます。野球場のフェンスには「ヤマキ」とか「読売新聞」とか書いてありますよね?あんな感じにいちいち貼り付けるんです。結構大変。

もっと大変だったのがバナーより内側のグラウンド内にある、斜め上を向いてる看板の設置です。ボールが当たったり風に煽られたりしても倒れないように脚に土嚢を置いていくんです。これがしんどかった。もう片付けもやりたくないなと思ってたら、片付けは他の人がやってくれてました。よかったw


こういう作業は野球の設営ではやったことなかったんで新鮮でした。野球場って定置型だもんね。「野球の人気が~」とえらい騒ぐ要因のひとつに、定置型球場の運営費の捻出が入っているんじゃないかと思いました。


昼食後開場の為ポジションに着きます。僕の担当はバックスタンドのホーム側のチケットもぎりです。野球でいうとこの外野スタンド席ですね。当然熱いサポーターの方々が陣取るわけです。もっとピリピリしてるのかと思いきや、かなり和やかな感じで驚きました。地域密着ってこういうことかな?すごく雰囲気よかったです。

このゲートから入ったのは1200人くらいだったと思います。雨が降りそうな雲行きにしては多かったのかな?

開場後のアナウンス。「DJなにがしがお送りする~」って感じのしゃべり方。いいのかもしれないけど、なんか個性が無いです。ちょっと飽き飽きしながら聞いたせいかあんまり上手じゃなかったような気がするし。好みの問題かもしれないけど、あのMCには乗れないなあ。せっかくチームマスコットのオーレ君が悪役顔なんだから、MCももっとアクのある感じがいいなと思いました。


そうそう、松山市の中村市長も応援にきてました。バックスタンド側にいたから、熱い人たちと一緒に叫んでたのかな?しっかり最後まで居てたし、バックスタンド側で応援ってのが好感が持ててよかったです。


試合は前述のとおり愛媛FCの勝ち。よかったよかった。最後の方に1点がようやく入って終わりという、面白そうな試合でした。スタッフしてたので声援で想像するしかなかったのが残念でした。見たかったなあ。


試合後清掃のためにスタンドに行ったんですが、ゴミありませんでした。いやマジで。こないだの野球とは全然比較にならないです。何も拾うものが無くて逆に困りましたw ありがたいことですが。偉そうな態度でちょっと怖くもある野球の観客に見習ってほしいくらいです。いやでもアレはアレで偉そうに振舞えるのが魅力なのかもしれませんけど。


試合後1時間半くらいで撤去完了。お客さんの見送りをしてたことを思うと作業した時間はもっと短いはず。早くてよかったです。



終わってみて、またスタッフをしてもいいなと思いました。運営側も雰囲気が良くて、体力は消耗しても精神までグッタリ疲れることは無かったです。拘束時間も短いし。でも客として見に行きたいのもあるなあ。何度もチャンスはあるはずなんで、一度くらいは…と思います。立場は違えどみんなで愛媛FCを盛り上げて行こう!というもがひしひしと伝わってくるのが心地良かったです。


みなさんもいかがでしょう?確か自由席1200円だったはず。駐車代300円がかかるけど、それでも見に行く価値はあると思います。


うちのサークルにもこういう
みんなで盛り上げよう!
って気迫が欲しいよ。


なあみんな。もっと企画出して盛り上げていこうぜ!
  1. 2006/04/02(日) 15:51:25|
  2. イベント
  3. | コメント:0
<<ラジコン | ホーム | 歯痛>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

△433ー9216▽

Author:△433ー9216▽

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

