雑記 標準車

車のこととか、日記とか

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エコ博(追記)

アイテムえひめでエコ博が催されていたので、行ってみました。
電気自動車に乗ったり、「エコ」に何らかの形で関わっている企業のブースを見て回りました。結構楽しかったです。
明日はレギュラー(あるある探検隊の人)が来るらしいんで、人多いんだろなあ…



う…今眠いのでまた詳しく書きます…



2.26 復帰


15時にとった休憩の時に乗りました、電機自動車。
今回来てたのは
タケオカ自動車工芸REVA
同じくタケオカのミリューR
そしてトヨタ車体COMSでした。

試乗したのはREVAとCOMSで、ミリューはバッテリ切れだったのか展示のみでした。残念…

んで、どうだったかというと…


REVA
軽の5ナンバーが付いてる、一番まともっぽい自動車なんだけど、えらい小さい。ドアを開けると、小さなガワに合わせて中も狭い。決して大きくはない椅子が二つ、くっつきそうな感じの間隔で並んでて、いっそベンチシートにすれば…とさえ思うくらい。まあ、ベンチにしちゃったら境目が無い分余計に狭く感じるのかも。乗ったことないけど、ミゼットⅡもこんな感じなのかな。シフトレバーが無いから隣人の脚に手が当たる、なんてことはないでしょう。
ダイヤルを捻って走行モードに。AT車だけどクリープはありません。エンジン音がしない為アクセル踏むまで本当に走れるのか不安になる…。アクセルを踏むと、スルスルと走り出す。よかったw
走ってみて…うん、普通です。なにか主張を盛り込みたいわけじゃなく、目一杯普通を目指した感じ。下を覗くと今時珍しいラダーフレーム&FRレイアウトだったから、普通ってだけですごいのかも。
電気自動車らしさは、音はもちろんだけど、挙動の方が新鮮でした。アクセルのオンオフでカタカタ、ユラユラしない感じ。普通の車のエンジンの揺れが挙動に及ぼす影響って大きいのだな、と感じさせる車でした。今度はもっと広い場所とコースでのってみたいなあ。


COMS
リンク先見るとわかるとおり、ピザ屋のバイクを4輪にしたようなこの車、すっげー寒い!雪がチラつく中に乗るもんじゃないね。
格好はピザ屋なのに車の椅子とハンドルが付いてるから不思議な感じ。この車もダイヤルスイッチで走行モードの切り替えするタイプ。おもちゃみたい。
見た目がバイクだし、アイテム愛媛の中庭みたいな場所の狭いコースだったからシートベルトせずに走りだす…。……!!すっげー怖え~!!
あんな平坦な椅子で遠心力に対抗しようってのが間違ってます。背中部分だけでもバケットタイプの椅子が欲しくなりました。
結論でいえば、うーん、この車は要らないな。ジャイロキャノピーがいいなあ。


まあこんな感じでした>エコ博
PCが入院してしまって写真がないけど、結構楽しかった。
エコについて何か得たわけじゃないけど、騒ぐ目的じゃない、こういう主張性のあるイベントもいいもんだと思いました。
  1. 2006/02/04(土) 18:13:21|
  2. 日常
  3. | コメント:2
<<レギュラー | ホーム | 電器屋さんの工具>>

コメント

エコ博いいですね~っ!!
電気自動車のパンフとかもらってたらみせてくださいねっ♪
  1. 2006/02/17(金) 02:37:38 |
  2. URL |
  3. かくはち #-
  4. [ 編集]

現地ではタケオカしかパンフレットなかったよ。
そのパンフレットも安いプリンターで刷ったようなチープさで、車ともども手作り感に溢れてましたw
  1. 2006/02/27(月) 00:02:42 |
  2. URL |
  3. 433-9216 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

△433ー9216▽

Author:△433ー9216▽

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

