雑記 標準車

車のこととか、日記とか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

仮ナンバー

仮ナンバーを申請してきた。

後で役立つ時が来るかもしれないから、忘れないうちに手続きの次第を記しておこう。


1、自賠責の加入
市役所の近くで「損保ジャパン」の建物が見えたので、そこで加入。車内の雨漏りを直に受けたと思しき様相の、古文書みたいになってる車検証を差し出しお願いする。所々文字が消えかかっていて見えにくい…新しい車検証はジップロックに入れるようにしとこう。車検証差し出すのが恥ずかしかった経験を生かすにはそれしかあるまいw

2、市役所で申請
どこの窓口に行けばいいのか、松山市役所のHPで見るもわからなかったので、案内の人に聞く。

「2階の13番窓口です」

「軽自動車税」とか書いてある窓口でした。
仮ナンバーが欲しいことを伝えると、自賠責の証書が確かめられ、そのあと紙の記入を求められた。
・車名…車検証に従い、ユーノス
・形状…車検証上では幌型だが、その項目がなかったので、乗用車に○をする。
・目的…正直「レジャー」に使用するつもりだが項目がなかったため、車検ということにした。車検に向けてどこがマズイか聞く予定でもあるので、嘘にはならないでしょう。
・経由地…市内の、細かい地名を書くよう求められたが、市外の自動車屋さんに持っていく旨を伝えるとそこの町名を書くこととなった。市内にも同じ漢字の町名があったと思うのだが、特に何も言われなかったので割といい加減で良いのかも。

ほかに氏名を書いたり3箇所くらい捺印を求められたりして、最後に使用期間を聞かれその記入が終わり、ようやくナンバープレートが渡された。使用期間についての聞かれ方から、「○○日から使用」みたいなこともできるみたい。何日前から申請できるのか聞いとけばよかった。金曜に市役所行って日曜から使用、なんて使い方だろうか。



費用は、自賠責が1ヶ月分で5820円だった。30日で割ると一日194円、仮ナンバーの有効期間の5日で割ると一日あたり1164円なり。仮ナンバーが750円。最大の5日間借りると一日あたり150円。今月、仮ナンバーの使用が今回1度きりだと一日約1300円。割高に思うけど、普通に積載車借りるよりだいぶ安い。なんだかちょっとは参考になった気がするw


新たに部車を買うなら、検切れのまま自賠責と税金だけ払うようにしといて、必要時だけ仮ナンバーとるのがいいかも。それなら重量税分がいらないし。


そんな感じ。
ではまた。
  1. 2007/03/06(火) 17:44:28|
  2. | コメント:0
<<2007.3.5 | ホーム | 疲れた~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

△433ー9216▽

Author:△433ー9216▽

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

