雑記 標準車

車のこととか、日記とか

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スイフトスポーツ

スイフトスポーツ。サイドにでかいシールを貼ったのがやたら居た先代とは違い、なんだかあんまりやる気なさそうに見える現行モデルには正直あまり魅力がないように感じます。なんだか微妙なスペックに思えて、ね。 →公式サイト

そんな現行スイスポですが、用があってスズキに行った(というか、ついていった)際に試乗しました。

乗ったのは赤いMT車。走行は3000キロくらいのよう。
オプションのレカロシートのついたものだったんだけど、言われるまでレカロとは気づきませんでした。サイドサポートはそれなりに立派だけど、普通の椅子ですな。座面の調整はできるけど大して低くはならず、なんだかワゴンRにでも乗ってるかのような目線です。
エンジンは静かです。さすが新車。アイドリングは1000回転くらい。エンジンより静かなウインカーは運転してみると特に違和感ありませんでした。

走り出す。アイドリングくらいでつなぐとさすがに重量に負けるのかイマイチだけど、3000辺りからのトルクは結構すごい。全然期待せずに乗っただけにかなり驚きました。ただあっと言う間にレブったので1速のギア比は低いみたい。しかしこの加速はなかなか良いと思います。レスポンスもいいし、楽しい。

ただ上まで回しても全然面白くないエンジンで、なんだか大排気量車みたいな感覚でした。静かだし。AT車用のセッティングなのかな?真ん中のトルク感そのままにもっと回るエンジンだったら言うことないかと。まあ音が勇ましいばっかりでスカスカな某パル○サーよりも絶対速いし、乗りやすいです。ディーゼルエンジンのレースカーってこんな感じなのかな、なんて思いました。

曲がってみた感じは、特にクイックでもなく、しかしゆったりしているのでもなく、安定感がありました。ロールは大きくなく、さすがスポーツグレード。重量のせいもあるだろうけど、前に乗ったSX4よりも断然良いです。ヒョコヒョコとは動かないのでコンパクトらしさはないけど、なんか高級感がある感じ。普通に乗るには非常に良いかと思います。

エンジン/挙動ともにコンパクトカーというよりはもうちょいデカいクラスの車のような感じでした。neko君のEG6よりもR32「追いはぎ号」に近い感じ。ブルー君の「エンジンだけがコンパクト」ないたたまれないパ○ルサーみたいな必死さはなく、スイフトワークスと名乗らなかったのはそういうことかな、などと思いました。


結論
・スペックから抱いてた先入観を覆された。食わず嫌いはよくないね。
・普通に楽しい!!欲しいw
・回して楽しいエンジンならもっとよかったな
・「スポーツ」であり、「エボ」や「タイプR」ではない
・良い車だと思う


乗った感じがあんまりコンパクトっぽくないとか、豪華装備いらないから軽いのが欲しい、とかいろいろ思うけど、「ココが○○だからダメだ」なんて諦めではなく、不満は手を入れていくことで解消できる気がひしひしとする、なんだかポジティブな雰囲気の車でした。
僕が乗るなら、とりあえず椅子を低くして、あとは足を固めるとかしてクイックな方向に振りたいな。

RX8と同じくらい、試乗後に欲しくなった車でした。楽しかったな~。今度はサーキットとかで思い切り乗ってみたい。

そんな感じ。

ではまた。

スイスポ

  1. 2007/03/10(土) 21:38:15|
  2. | コメント:0
<<まさお、Jリーグカレーよ♪ | ホーム | 2007.3.5>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

△433ー9216▽

Author:△433ー9216▽

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

