雑記 標準車

車のこととか、日記とか

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

24

本日、東京では桜の開花宣言がされました。松山市の開花予想は24日となっています。同じ瀬戸内でも岡山は27日なので、やはり地域による違いはあるけれど、寒いようでいて、だんだんお花見の季節になっていくもんですね。
東京の基準は靖国神社の木、松山市のは道後公園の木で、岡山市は後楽園の木だそうです。

その後楽園に、こないだ行ってきました。岡山への小旅行です。岡山について僕は微妙に道を知ってたりするので、岡山駅から歩いて行きました。天気はよかったけど寒い日で、日差しは春でも空気は春らしくありませんでした。
当然桜はまだまだの状態でした。

桜に限らず全体的に冬っぽい風景だったけど、その分人は少なかったみたいで、のんびりできました。園内でお茶を飲んだり、一度見た所に戻ってじっくり見たり。鯉は鯉ヘルペスで処分されており、いませんでした。鯉を見に来たわけじゃないけど、池に鯉がいないのは寂しいと思いました。寂しいと思ったのに、募金してくるのを忘れてきました。ま、そんなものですw

日本三大庭園として数えられる場所に行ったのは初めてだったけど、確かに大きかったです。市内にあるのに静かで、とてもよかったです。こうも大きいと、四季を通して見に行きたくなります。「庭師が作り出した芸術的な…」なんていう評論はさっぱり分からないし興味もないけど、季節の移ろいで景色が変わっていく様を想像すると、ゆったりと時間をかけて楽しむ遊園地のように思えます。
なんだか
「ああ、自分に和歌を詠む能力があれば…」
なんて気分になる場所でした。まさかそんな気分になるとは、俺も歳を取ったもんだ…とこれを書いてて思いましたw


後楽園の後岡山城に行ったんですけど、運悪くその日は展示品の棚卸の日で一部しか見えませんでした。中には入れたけど、階段が使えずエレベーターで移動しました。楽だけど、観光用というのをまざまざと見せ付けられたようで、ちょっとがっかり。
展示品が見えなかったことを差し引いても、お城自体は古いままが見られる松山城の方がいいですね。
隣接する博物館も同様の理由で休みで、残念でした。展示品、見たかったな~。


だいぶお昼過ぎてから岡山駅の近くでうどんを食べて、その後もしばらくウロウロしてから帰路につきました。行き帰り共に電車で、ぼんやりしながら移動できたのが良かったです。また行きたいな。


そんな感じ

ではまた

↓岡山城。今度は完璧な状態で見たいな
岡山城

  1. 2007/03/20(火) 22:28:46|
  2. 日常
  3. | コメント:2
<<ティーティッティリー♪ | ホーム | トミカ>>

コメント

そういえば小学生の遠足で行ったような・・・

地味に城めぐりとかしてるんだけど、岡山城は中に入ってないなぁ
総社市の鬼ノ城近くの砂川公園キャンプ場にはドライブによく行ったけどw
  1. 2007/03/21(水) 12:55:56 |
  2. URL |
  3. なおき@だいぶR #-
  4. [ 編集]

遠足で行くとは、さすが岡山県民だ!w
僕の場合、遠足は砂丘くらいしか思い出がないな~w


昔行った遠足のコースを、大人となった今たどってみる旅、というのもいいかもね~
  1. 2007/03/21(水) 20:04:47 |
  2. URL |
  3. 433-9216 #ycbd2ID6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

△433ー9216▽

Author:△433ー9216▽

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

