雑記 標準車

車のこととか、日記とか

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

英語で遊ぼう

遠くに住む友達が、松山にやってきました。
出張で新居浜に来てて、用事が午前中で終わったから午後から遊ぼう、と。

昼飯を食べ、行動を開始するのが午後3時という凄く中途半端な時間。プランを立ててないこともあり、とりあえず近場の松山城へ徒歩で行きました。

天気も良く、桜も咲いていて非常に良い観光日和でした。そういや何年か前に松山城で花見をしたな~。荷物が重かった記憶があります。
最近の改修工事の後の松山城に行くのは初めてでしたが、以前との差異がいまひとつわかりませんでした。ロープウェー/リフト乗り場が綺麗になったのは一目瞭然だけど…。ま、それだけ違和感が無かったということで、きっと良いことだろうと思います。展示品の説明プレートの、和文と英文の違いにいちいち突っ込んだりしながら上へあがりました。英文は回りくどい割にたいしたこと書いてないけど、○○世紀頃という説明があるので和文よりイメージしやすいです。ちなみに「藩」は"hief"みたいな感じに書いてあった気がします。


天守にのぼり一通り松山を見渡したあと、降りて歩いていると小さなお堂がありました。中には賽銭箱が。神社とは違いガラガラいう綱などが無く、どう拝むのかよく分かんね~!なんて言いながら賽銭を投げたところ、

パキーン

と音がして僕の賽銭は場外に弾かれました…。友達大爆笑。
賽銭箱の上部の、鉄格子みたいな形の蓋?に当たったからですが、何も外に弾くことないじゃん…。悲しみに暮れながら拾いにいき、もう一度なげました。ださっ。他に人がいなくてよかったです。



松山城観光の後は市電に乗って道後温泉へ。
着いたのがちょうど5時半前だったので、少し待つだけで道後駅前の妙なギミック満載の時計を見ることが出来ました。
インディジョーンズとか、そういう映画で、
「宝物に触れたりしたら作動する古代の防衛システム」
があるけど、実物ってあの時計みたいな感じかな、なんて思いました。

まだ明るかったので、神社を見に行くことに。最初に見たのは「湯神社」(→公式HP)という神社で、道後温泉の源泉が出なくなった時にお祈りした神社だそうです。温泉関係者ではない一般人にはあまり縁がなさそうですな。

次は伊佐爾波神社です。「いさにわ じんじゃ」と読むのですが、どうやって変換したらいいのかわかりません。公式サイトは こちら です。

どちらの神社にも松山城同様英語の案内があり、大いに楽しませてもらいました。"Yu"shrine とか eight Hachiman なんて感じに書かれているのを見ると、実際の発音の抑揚が頭に浮かんできて、なんだか笑えます。ただの神社参りに過ぎないのに、英語の看板があるだけでこうもテンションが上がるとは。他のも見てみたい。


伊佐爾波神社では「英語対訳つきおみくじ」があったので、看板の英語でハイな我々は迷わず引きました。
友達がひいたのは「Very Good」、お!すごいじゃん、と英語面をくまなく見てから裏返すと、日本語では 中吉 でした。てっきり大吉だと思っていたのでちょっとがっかり。ならば大吉はなんぞや、と思いながら僕がひいたら「Excellent」 ああ、なるほどこれぞ大吉ですなw 小吉はなんていうんだろ?

Excellentという文字列からワールドダウンタウンの話になり、非常に盛り上がりました。懐かしいなあ。また見たい。DVDにはなってないみたいなので地道にYouTubeで探していくしかないかなあ。


その後道後温泉に入り、テンションの高い鈴木宗雄みたいな観光ガイドの話を聞いたりしてから某とんかつ屋さんで晩御飯を食べました。温泉は良かったけど、とんかつ屋さんはイマイチでした。時間が遅かったからパフェが無かったのは仕方ないけど、二組四人しか客いないのに定食待たせすぎ。味は良かったけど、待ち時間にイライラしました。空いててあれだから、混みそうな時間には絶対行きたくないです。


とんかつ屋からぶらぶらと歩いて帰り、翌朝の朝食を買いに行った後は家でダラダラと過ごしました。実に春休みっぽい時間の過ごし方で、すごく楽しかったです。

わざわざ新居浜から立ち寄ってきてくれてありがとう!楽しかったぜ!!

また遊ぼうぜ、と言ったら、次は半年後にくるかも、とのこと。
マジで…。…もう観光はネタ切れなんですけど…w 温泉は気に入ったみたいだからまた行くにせよ、あとはどうするかなあ。来るのが決まった時に考えればいい事だけど、いざ来てくれても決まってなさそうw


そんな感じ

ではまた
  1. 2007/03/31(土) 12:56:21|
  2. 日常
  3. | コメント:0
<<動画 | ホーム | 病気>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

△433ー9216▽

Author:△433ー9216▽

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

