雑記 標準車

車のこととか、日記とか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トータルコントロールプラス

現在、僕はドリームキャストを所持しています。
数年前に頂いたもので、最近は主にファミコンのエミュ(これも頂き物)で遊んでいます。
ちょっと音がうるさいけど、コンパクトだし、結構良いハードです。あまりソフトは持っていないけど、大事にしていこうと思います。

そんなドリキャスなんですが、大きく不満を持つところとしてコントローラーの形状があります。
ボタンが色分けされているのは良いのですが、プラスチック地肌そのままで滑りやすく、位置も遠いアナログスティックとか、あまり節度感が無く思わぬ動作をしがちな十字キーのせいでゲームがやりにくいのです。それでも使用ボタンの少ないファミコンのエミュで遊ぶのにはだいぶ慣れたのでよいのですが、ドリキャスソフトとなると使うボタンが増えるのでうまく扱えないイライラが大きくなります。
特に僕の好きな車ゲームでは左右トリガーがブレーキ/アクセルというのがデフォルトで、ボタンに振り分けるとブレーキの位置がプレステと左右逆(グランツなどのサイドブレーキの所がブレーキとなる)という、どうにも慣れない設定しかできないソフトが多いので、正直遊ぶ気になれません。最初に買ったスーパーランナバウトはプレステ同様の設定にできたので良かったのですが、クレイジータクシーみたいなセガ製のゲームでさえキーコンフィグが不自由なのをみると、ドリキャスがイマイチ売れなかった要因のひとつにその辺の使いにくさが挙げられるのではないかとさえ思います。


…そんなこと言ってても仕方ないので、プレステのコントローラをつなげるアダプターを購入しました。トータルコントロールプラスという製品です。

外箱  TCP3.jpg中身を出したところ

このアダプタ、普通のプレステパッドの他に、ネジコンやアーケードスティックに対応しています。ネジコンだとちゃんとプレステパッドのアクセル/ブレーキのボタン配置になるのでそれだけで格段に使いやすくなります。
プレステ用のホリパッド(アナログ振動パッド。デュアルショック2互換のやつは違う)のネジコンモードで使えば、普通の形のコントローラーで不自由なく遊べます。すばらしい。



ということで、コントローラーの問題が解決したので遊ばずに放置していたドリキャスソフトをいくつか遊んでみました。


・F1ワールドグランプリ
絵が綺麗だし、難易度とか細かく設定できて面白い。98年ってのが懐かし過ぎるw

・スピリットオブスピード1937
コントローラー認識せず。社外だから仕方ないか…。結局遊ばす。

・モナコ・グランプリ・シミュレーション2
1人プレイでも、標準パッドは常に必要という不思議な仕様につき、遊ばず。

・バギーヒート
面白かった。可も無く不可も無くな感じ。

・F355チャレンジ
面白いけど、フェラーリてこんなに滑る乗り物なのか?

・セガラリー2
タイム制限がウザい。下手糞なのは分かってるから最後まで走らせてくれよ…!とイラつき、途中やめ。

・クレイジータクシー
音楽とか、雰囲気とか良いけど、フリーランが無くてがっかり。せっかく街が作りこんであるのに、タイムに追われてのんびり見えない。

・ソニックアドベンチャー
これもタイムに急かされる感じで疲れた。速く走れるのはいいけど急かされるのはかなわん。


……。なんか、僕にはセガのゲーム向いてないんじゃないかな……



やっぱりプレステのパッドは使いやすくて良かったです。コントローラーの統一規格とかできたらいいのにね。みんなUSB規格にでもすればいいのに。


そんな感じ

ではまた
  1. 2007/05/12(土) 09:28:21|
  2. ゲーム
  3. | コメント:0
<<ぺろ~ん | ホーム | 石見銀山>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

△433ー9216▽

Author:△433ー9216▽

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

